当たり前の日本にありがとう
当たり前の日本にありがとう
健康保険は当たり前、老人医療も当たり前、電車の時刻通りは当たり前、着るものが簡単に買えるは当たり前、
電気があるのは当たり前、ものがあるのは当たり前、宅配が時間で届くは当たり前、平和であるのが当たり前、
当たり前が当たり前なのは何故だ?
ありがとうは有り難いこと、滅多に無いこと、滅多にないことが当たり前の日本、当たり前は有り難うの積み
重ねなのはご存知ですか?
戦に破れ、荒廃した国土の中、先人の積み重ねた努力と工夫の結果、皆が暮らしやすい環境を求めた結果、
日本の資産黒字は3100兆円、滅多にないことがここにある、歴史の奇跡? 日本人の努力?
日本の資産黒字は3100兆円、滅多にないことがここにある、歴史の奇跡? 日本人の努力?
エネルギーの95%以上を海外に頼り、食料の自給率は5割を切り、衣料の9割は海外依存。自立自給をはるか
に超えた消費生活を送り続ける事の危険性を理解するべき時。70年の平和は日本に繁栄と平和ボケをもたらし
ているが、油断大敵である。
この有り難い日本をどう継続しますか、戦争の悲劇から奇跡的に復興した日本を?
だが自然と向き合う生活の道具を大切に使い続けた日本人は何処に行ったのか?
花鳥風月、自然との付き合いの中、自立自給の足るを知る心を持つ日本人はどうしたのか?
だが自然と向き合う生活の道具を大切に使い続けた日本人は何処に行ったのか?
花鳥風月、自然との付き合いの中、自立自給の足るを知る心を持つ日本人はどうしたのか?
食べるを海外に任せた都市型の消費生活、何かあったらどうするのか、無駄に生産して余ると捨てる、そこに
は作る人へのありがとうはない。
は作る人へのありがとうはない。
当たり前の都心生活は危険がイッパイ、農ある暮らしは食とエネルギーと創造を作る安心生活、日本の当たり
前の田舎は有り難い?
前の田舎は有り難い?
コメント
コメントを投稿