過密都市はコロナ感染源
過密都市はコロナ感染源 生産性向上に毒された思想は消費型都市生活を助長。コンクリートジャングルに住んで一生金働きに追われる人生は豊かなのか? 都市を過密化させて消費を煽る手口が横行している。金融は基本的にピンハネ業だ。グローバル企業の頭の中は金儲け。金にへつらうマスゴミは不正確な情報を世間に流す。GAFAは貪欲な寡占主義を露呈した。便利に誤魔化されてはいけない、信頼に欠ける。 新型コロナでサプライチェーンが一時崩壊した、食とエネルギーへの影響は少なかったが消費型過密化都市の危険を露呈、開疎化が必要だ。集密型の教育システムは、動画等を活用したテレスタディに変化するかも? 多くの学生を集めなければ大型学園キャンパスはいらない。在宅ワークは進み、通勤を必要とする都市オフィスの需要は減るかも? 不必要な長距離通勤は無駄だ。都市の集密アミューズメント業はコロナの影響を多大に受け。入場数の制限が必要になった。ネット配信の拡大は必然の流れかも? 消費型過密都市に依存したサービスは転換の時期かもしれない? 開疎化-田舎居住とテレワークは、農ある暮らしを求める人々を誘惑するかも? 自立自給の新しい生活はまさかの時の準備。活用可能な耕作放棄地はたくさんある。過度なグローバル化は安全保障の実害、古来日本民族はこの列島で倹しく一所懸命生きてきた。海こそ日本の守り神だ、鎖国は日本の武器、「我は海の子白波の騒ぐ磯辺の松原に煙たなびくとまやこそ我が懐かしき棲家なれ」を思い出そう。 農ある暮らし推進会 舘内 正敏
コメント
コメントを投稿